情報元 : 【中森明菜さん】あなたの好きな一曲は?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2646122/


【中森明菜さん】あなたの好きな一曲は? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 音楽 【中森明菜さん】あなたの好きな一曲は?

1. 匿名 2020/03/23(月) 13:44:13 

主はアイドルにしては大人びた歌詞が印象的だった「スローモーション」です 3件の返信

2. 匿名 2020/03/23(月) 13:44:32 

生理的に無理 6件の返信

3. 匿名 2020/03/23(月) 13:44:43 

アンステディラブ 1件の返信

4. 匿名 2020/03/23(月) 13:44:43 

少女A

5. 匿名 2020/03/23(月) 13:45:48 

ララバイ×3 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/23(月) 13:45:48 

水に挿した花が好きです 1件の返信

7. 匿名 2020/03/23(月) 13:46:07 

来生さんの曲だしね まあ、普通に響くものだと思う

8. 匿名 2020/03/23(月) 13:46:53 

セカンドラブ

9. 匿名 2020/03/23(月) 13:47:14 

難破船

10. 匿名 2020/03/23(月) 13:47:30 

>>2 じゃあ黙って去れ。

11. 匿名 2020/03/23(月) 13:47:33 

TANGO NOIR

12. 匿名 2020/03/23(月) 13:47:34 

タンゴ・ノアール

13. 匿名 2020/03/23(月) 13:48:07 

>>1 十戒 1件の返信

14. 匿名 2020/03/23(月) 13:48:17 

北ウイング

15. 匿名 2020/03/23(月) 13:48:33 

サザンウインド 2件の返信

16. 匿名 2020/03/23(月) 13:48:37 

スローモーション

17. 匿名 2020/03/23(月) 13:48:39 

十戒 あのイントロがいい!

18. 匿名 2020/03/23(月) 13:48:41 

ジプシー・クイーン 125頁で終わった2人~

19. 匿名 2020/03/23(月) 13:49:25 

アゲイン

20. 匿名 2020/03/23(月) 13:49:46 

飾りじゃないのよ涙は 最近よくサブスクで聴いてます

21. 匿名 2020/03/23(月) 13:49:59 

APPETITE

22. 匿名 2020/03/23(月) 13:50:16 

ミ・アモーレ 2件の返信

23. 匿名 2020/03/23(月) 13:50:23 

一時ファンクラブに入会してたぐらい中森明菜ちゃんが好き! TATTOO(タトゥー)が一番好きです 動画見ても痺れます!

24. 匿名 2020/03/23(月) 13:50:42 

>>2 2番目にコメしてわざわざ言うあなたみたいな人が 生理的に無理!

25. 匿名 2020/03/23(月) 13:50:48 

愛撫 思いっきり小室サウンドなのに、明菜ちゃんが歌うと小室っぽく聴こえない 松本隆の歌詞も良い

26. 匿名 2020/03/23(月) 13:50:53 

少女🅰

27. 匿名 2020/03/23(月) 13:51:31 

ミ・アモーレ

28. 匿名 2020/03/23(月) 13:51:56 

隠れた名曲かと.... (゜゜)♡

7件の返信

29. 匿名 2020/03/23(月) 13:51:58 

DESIRE

30. 匿名 2020/03/23(月) 13:52:31 

31. 匿名 2020/03/23(月) 13:53:02 

サザンウインド 昨日同年代のだんなもこの曲が一番好きと言ってて(地元は違う)めずらしく趣味が合ったね!なんて一緒に聴いてやっぱりいい曲~としみじみしてたとこ笑 1件の返信

32. 匿名 2020/03/23(月) 13:53:25 

1/2の神話 いいかげんにしてー!

33. 匿名 2020/03/23(月) 13:54:21 

>>28さん シングルカットされているし、めちゃめちゃ有名な曲だよ😊

34. 匿名 2020/03/23(月) 13:54:44 

LIAR 2件の返信

35. 匿名 2020/03/23(月) 13:55:37 

>>28 大丈夫。充分メジャーな曲だよ。 夏っぽい歌だよね!

36. 匿名 2020/03/23(月) 13:56:01 

トワイライト

37. 匿名 2020/03/23(月) 13:56:49 

帰省 〜Never Forget〜 ドラマの主題歌で聴いて惚れて、すぐCDを買ってしまいました あと、雪の花 〜White Xmas〜 も好きです 儚くて力強く、綺麗な曲が好きです 2件の返信

38. 匿名 2020/03/23(月) 13:57:05 

SOLITUDE 難破船 サザン・ウインド 1曲じゃなくてごめん。

39. 匿名 2020/03/23(月) 13:57:15 

禁区とミ・アモーレ

40. 匿名 2020/03/23(月) 13:57:23 

好きな歌が多すぎて絞れない。

41. 匿名 2020/03/23(月) 13:57:46 

〝100℃バカンス” 夏の思い出の曲🎵

42. 匿名 2020/03/23(月) 13:57:51 

>>28 共感するひとここ(>>31)に二人います!笑 この曲また誰かに歌ってもらって若い人に聴いてもらいたいよね~ でも歌える人いる?玉置さんくらいしかいなくない?って会話になりました ほんといい曲!

43. 匿名 2020/03/23(月) 13:58:57 

>>13 衣装も好きだわ

44. 匿名 2020/03/23(月) 13:59:26 

>>22 このレコードよ写真を持って美容院に行った ただのおかっぱにされ「これじゃない!」と思ったけど、当時の小学生にブローやパーマはかけられないもんね

45. 匿名 2020/03/23(月) 14:02:58 

横浜AKUMA

46. 匿名 2020/03/23(月) 14:04:22 

キャンセル!とドラマチックエアポートが好き

47. 匿名 2020/03/23(月) 14:04:43 

ありふれた朝の風景 少数派かな?こないだカラオケで歌ったけど、難しかった 2件の返信

48. 匿名 2020/03/23(月) 14:04:44 

あなたのポートレート

49. 匿名 2020/03/23(月) 14:04:51 

セカンドラブ この歌を歌う時泣いてたことがあったし、あの事件の後例のあの人と共演したことがあってその時にもこの歌を歌ってた。 曲の歌詞と二人の関係がリンクしてて切ない。

50. 匿名 2020/03/23(月) 14:05:08 

飾りじゃないのよ涙は TATTOO 1件の返信

51. 匿名 2020/03/23(月) 14:05:59 

難破船 夜ヒットで歌う明菜ちゃんの姿を思い出すわ。

52. 匿名 2020/03/23(月) 14:06:12 

ラビリンス

53. 匿名 2020/03/23(月) 14:06:33 

DESIRE

54. 匿名 2020/03/23(月) 14:07:20 

アサイラムは名曲だと思う 確か玉置浩二が作詞作曲だったと思う ミ・アモーレやSANDBEIGEと並ぶ、異国情緒溢れる曲

55. 匿名 2020/03/23(月) 14:07:59 

>>50 あっ1曲だったね!すみません。 TATTOOです

56. 匿名 2020/03/23(月) 14:08:17 

fin 🎵手でピストル真似て~

57. 匿名 2020/03/23(月) 14:08:28 

>>34 好きー✨ 泣きそうな気分の時にこの歌を歌って堪えてます たーだー泣ーけーばいーいと、思う女とー 貴方ーにーはー、見ーられたくないーわー

58. 匿名 2020/03/23(月) 14:09:27 

>>6 私も好き。明菜ちゃんしか歌えない歌。涙が出てくる

59. 匿名 2020/03/23(月) 14:10:02 

ブリブリしないで、クールな感じが良いと思うけど… それは作られたイメージで、実は乙女よね彼女。 2件の返信

60. 匿名 2020/03/23(月) 14:10:23 

十戒

61. 匿名 2020/03/23(月) 14:10:33 

サンドベージュ 2件の返信

62. 匿名 2020/03/23(月) 14:10:44 

SAND BEIGE 1件の返信

63. 匿名 2020/03/23(月) 14:10:46 

SAND BEIGE ー砂漠へー サハラの夕日をあなたに見せたい さよならを私から決めた別れの旅なのに 1件の返信

64. 匿名 2020/03/23(月) 14:10:48 

難破船 衣装も豪華だったよね

65. 匿名 2020/03/23(月) 14:11:05 

「予感」 どうせ嫌われるなら、おもいきり嫌われたい 1件の返信

66. 匿名 2020/03/23(月) 14:12:05 

米良さんもテレビで明菜のこと「超人的にお上手」って言ってたよ

67. 匿名 2020/03/23(月) 14:13:16 

赤い鳥が逃げた

68. 匿名 2020/03/23(月) 14:13:46 

>>65 この曲は明菜ちゃんのあの声だからいいんだよね。カラオケで歌ってみるけど、あんな風には歌えない。

69. 匿名 2020/03/23(月) 14:13:51 

やっぱり難破船は良いね 涙出るけど凄みあるよね

70. 匿名 2020/03/23(月) 14:14:16 

ミアモーレ レコード大賞かなんかで、嬉し涙が溢れて時々声をつまらせながらも最後は見事に歌い上げた記憶

71. 匿名 2020/03/23(月) 14:14:40 

>>22 この曲って異国で恋人と離れてしまって、その場限りの一夜の愛を夢見たって解釈であってるのかな それとも恋人に歌ってる曲? 聴けば聴くほど考えてしまう(笑)

72. 匿名 2020/03/23(月) 14:15:22 

>>59 繊細だし、要領悪いし。でも不器用そうで、そこが好き。あんなことがなければ、今も第一線で歌ってたと思う。 いつまでも応援してます。待ってるよ。

73. 匿名 2020/03/23(月) 14:15:31 

私は断然"赤い鳥逃げた" 今でもよく聴く

74. 匿名 2020/03/23(月) 14:15:35 

SAND BEIGE(砂漠へ)中森明菜 1985/ 作詩 許 瑛子 ・作曲 都志見 隆 1985/6/19 サハラの夕日を あなたに見せたい さよならを私から決めた別離れの旅なのに 翼を広げて 火の鳥が行くわ 地の果ては何処までか 答えてはくれないの 砂も風も乱れて 逢いたいあなた 愉し...

1件の返信

75. 匿名 2020/03/23(月) 14:16:14 

ヨコハマA・KU・MA ま〜っ白なガードレール港へ続いてく〜♪

76. 匿名 2020/03/23(月) 14:17:49 

>>2 来んな

77. 匿名 2020/03/23(月) 14:18:33 

ヨコハマA KU MA

78. 匿名 2020/03/23(月) 14:18:59 

北ウイング もう、出だしも何もかもが好き 都会の空港なのかな?って思って聴いてた 1件の返信

79. 匿名 2020/03/23(月) 14:19:37 

>>47 です。 ありふれた朝の風景ではなく ありふれた風景でした。すみません。

80. 匿名 2020/03/23(月) 14:22:12 

1ページ目であの男の名前が出てこないなんて、この人のトピとしては珍しい

81. 匿名 2020/03/23(月) 14:22:56 

ロンリージャーニー

82. 匿名 2020/03/23(月) 14:23:01 

>>37 マイナーだからなのかプラスがつかない😭 いい曲だよ!

83. 匿名 2020/03/23(月) 14:24:00 

>>59 明菜ちゃんは超乙女だよね むしろ可愛い売りさせられてた同世代のアイドルの方が男勝りな人多そうw

84. 匿名 2020/03/23(月) 14:24:03 

北ウイング聴くと恋愛したくなる Love is the mystery~♪

85. 匿名 2020/03/23(月) 14:27:20 

コメにあがってる曲名を見ると、この曲の衣装やヘアスタイルはこんなだったなーとか、メイクのアイライン強めだったとか、はっきりと思い出します。 レコードのジャケットも、毎回素敵だった。

86. 匿名 2020/03/23(月) 14:27:37 

>>74 ありがとう>>61です。 書いたら聴きたくなった所でしたw

87. 匿名 2020/03/23(月) 14:27:58 

二人静 添い寝して~ 運命に~ 寄り添ってあげる~♪

88. 匿名 2020/03/23(月) 14:28:14 

二人静

89. 匿名 2020/03/23(月) 14:28:47 

難破船は明菜しか歌えない 作詞の加藤登紀子すらも明菜の切実な叙情と激情には及ばなかった 1件の返信

90. 匿名 2020/03/23(月) 14:29:45 

明菜ちゃんの歌って情景が浮かぶ。 一人一人想い想いの情景。 だから何回聴いても飽きないんだろうな。

91. 匿名 2020/03/23(月) 14:30:06 

アレグロビバーチェ

92. 匿名 2020/03/23(月) 14:30:45 

AL-MAUJ 佐藤隆バージョンも好き

93. 匿名 2020/03/23(月) 14:30:52 

>>89 加藤登紀子さんも始めは自分で歌ってたけど、歌う度に明菜ちゃんのイメージが乗り移ってきたって言ってたね その想像通り、見事に大ヒット

94. 匿名 2020/03/23(月) 14:30:53 

逆に今の時代に、明菜ちゃんくらいやれるアイドル歌手っていないしもう現れないかもね

95. 匿名 2020/03/23(月) 14:34:33 

>>28 フワフワポニーテールがかわいい 今から思えば玉置浩二って天才だわ 私生活は置いといて 1件の返信

96. 匿名 2020/03/23(月) 14:35:56 

サザン・ウインド 明菜ちゃんの歌は全部大好き

97. 匿名 2020/03/23(月) 14:36:20 

>>95 だねっ! (^^;

98. 匿名 2020/03/23(月) 14:36:33 

>>37 帰省、私もドラマで知って好きになりました。 歌詞の所々に、冷たい月の役とシンクロする部分があって切ないのがまたいい。 1件の返信

99. 匿名 2020/03/23(月) 14:36:34 

ドラマティック・エアポート ~北ウイング Part2~

100. 匿名 2020/03/23(月) 14:37:13 

北ウイング

101. 匿名 2020/03/23(月) 14:38:30 

>>2 おまえが生理的に無理

102. 匿名 2020/03/23(月) 14:38:49 

顔、スタイル、声、歌唱力、ヘアメイクや衣装のセンス すべて兼ね備えてたよね ちなみにマツコの番組で いとうあさこやYOUたちが明菜ちゃんのベスト1を決めてて ミアモーレになってたな、イントロがわくわくするんだって!一旦途切れるところとか 1件の返信

103. 匿名 2020/03/23(月) 14:42:35 

難破船

104. 匿名 2020/03/23(月) 14:42:48 

二人静-「天河全説殺人事件

105. 匿名 2020/03/23(月) 14:44:19 

>>78 この髪型、ファッションかわいい

106. 匿名 2020/03/23(月) 14:46:29 

>>98 好きな人がいて嬉しい! ドラマとのシンクロがまた切ないですよね

107. 匿名 2020/03/23(月) 14:46:33 

サンドベージュです。 衣装、振り付けも明菜が考えました。 ドラクエの衣装は明菜のサンドベージュの衣装をヒントに作られました。

108. 匿名 2020/03/23(月) 14:48:10 

>>15 確かに 明菜のポニーテールは 最恐だ!

109. 匿名 2020/03/23(月) 14:50:30 

アルマージとジブシークィーン

110. 匿名 2020/03/23(月) 14:54:14 

マイナーかもしれませんが、ラ・ボエーム。 湯川れい子さんの歌詞も素敵です。 2件の返信

111. 匿名 2020/03/23(月) 14:54:49 

恋路 ♪こころに季節を持つ人は素敵〜♪ 難破船のB面だった曲。

112. 匿名 2020/03/23(月) 14:56:00 

>>110 この曲、ものすごくカッコいいよね。 1件の返信

113. 匿名 2020/03/23(月) 14:56:12 

>>2 そのセリフ言う女は大概ドブス。

114. 匿名 2020/03/23(月) 14:58:10 

>>28 超超有名で名曲ですよ。リアルタイム知らない人かな? 記憶では毎週ベストテン1位でしたけど。

115. 匿名 2020/03/23(月) 14:58:15 

親の影響で明菜ちゃんを聞いてる世代だから、明菜ちゃんは前髪がある幼い顔よりおでこが見えてる大人っぽい顔の方が好き 美人なのにあどけなく笑う顔が好きで曲と一緒にファンになりました 曲は好きな歌ばかりですが、ダンスはうまく踊れない、が一番好きかもです

116. 匿名 2020/03/23(月) 14:58:30 

十戒か飾りじゃないのよ涙はだったかな 明菜に似てるクラスメイトが自転車通学で指先がない黒い手袋はめてて、完全に明菜!だった

117. 匿名 2020/03/23(月) 14:58:34 

サンド・ベージュとジプシークィーン。この2曲で聞き続けても良いくらい。

118. 匿名 2020/03/23(月) 14:59:21 

一曲だけは無理かな… 十戒、ミアモーレ、DESIRE、禁句も好き

119. 匿名 2020/03/23(月) 15:00:00 

あり過ぎて悩むけど結局デビュー曲のスローモーションが1番好きだなぁ マツコも言ってたけど、ラストの♩今あなたと共に〜 で、ピアノのタラララン、、、の終わり方が凄く好き

120. 匿名 2020/03/23(月) 15:01:22 

咲き誇る花に

121. 匿名 2020/03/23(月) 15:01:34 

スローモーション この頃のまだあどけない歌声が好き 明菜ちゃん可愛かったなぁ 2件の返信

122. 匿名 2020/03/23(月) 15:02:25 

目を閉じて小旅行

123. 匿名 2020/03/23(月) 15:04:15 

LIAR

124. 匿名 2020/03/23(月) 15:05:04 

アルバムの曲で「約束」。竹内まりやさんが提供してくれた曲でその後ご本人も歌っています。ほんの少し飲んだワイン~♪って出だしです

125. 匿名 2020/03/23(月) 15:05:43 

どの歌も好き ひとつ選ぶならやはり

126. 匿名 2020/03/23(月) 15:06:09 

痛い恋をした

127. 匿名 2020/03/23(月) 15:06:33 

Fin 大人っぽくて好き。

128. 匿名 2020/03/23(月) 15:13:01 

いつも思うんだけど普段、色んなトピに画像貼りながら出没してる明菜ちゃんファンの人がいるけどなんで明菜ちゃんのトピがたった時は来てくれないんだろ 肝心なときにいつもいないよね 1件の返信

129. 匿名 2020/03/23(月) 15:16:27 

ノンフィクションエクスタシー イーゼン ファイアー スターパイロット 地平線 アルバムの中の曲も みんな素敵だよね。

130. 匿名 2020/03/23(月) 15:21:45 

ロマンチックな夜だわ 1件の返信

131. 匿名 2020/03/23(月) 15:24:05 

十戒!

132. 匿名 2020/03/23(月) 15:24:16 

Star pilot

133. 匿名 2020/03/23(月) 15:24:22 

>>130 その曲が入ってるアルバムは全曲好き! 1件の返信

134. 匿名 2020/03/23(月) 15:25:03 

ミックジャガーに微笑みを

135. 匿名 2020/03/23(月) 15:31:33 

「バビロン」 異国情緒たっぷりの名曲。 知ってる方いますか? 2件の返信

136. 匿名 2020/03/23(月) 15:32:26 

作詞:三浦徳子、作曲:後藤次利

1件の返信

137. 匿名 2020/03/23(月) 15:33:09 

>>110 私もこの曲が一番好きです✨ 1件の返信

138. 匿名 2020/03/23(月) 15:36:11 

歌を歌うというより演じていた人。

139. 匿名 2020/03/23(月) 15:42:45 

トワイライトー夕暮れ便りが好きでよくカラオケで歌います

140. 匿名 2020/03/23(月) 15:44:53 

>>28 私この曲で明菜ちゃんファンになったよ。 それまでは聖子ちゃんが好きだった。 1件の返信

141. 匿名 2020/03/23(月) 15:48:00 

BLONDE エルメスのスカーフで作った 衣装も素敵です! 1件の返信

142. 匿名 2020/03/23(月) 15:48:11 

カタストロフィの雨傘

143. 匿名 2020/03/23(月) 15:51:26 

>>135 悪魔と天使シャンペン開ける ここは宴のバビロン♪ かっこいいですよね。

144. 匿名 2020/03/23(月) 16:06:34 

>>1 本人はアイドルのデビュー曲にしては暗いと思っていたそう。

145. 匿名 2020/03/23(月) 16:09:04 

バレエやっていたから姿勢も綺麗で振り付けも魅了された。イナバウアー真似した。(無理だった)

146. 匿名 2020/03/23(月) 16:13:59 

ラ ボエム。 でも明菜ちゃんの場合は、ライブのパフォーマンスで好きになったりするから、 後でCD買って聞くと何だか物足りなかったりするんだよね。

147. 匿名 2020/03/23(月) 16:21:39 

SOLITUDE

148. 匿名 2020/03/23(月) 16:24:11 

SOLITUDEですね この歌が好きかどうかで中森明菜ファンとしての格が判別できます 1件の返信

149. 匿名 2020/03/23(月) 16:27:36 

飾りじゃないのよ涙は 井上陽水、玉置浩二との共演は圧巻

150. 匿名 2020/03/23(月) 16:27:51 

>>121 ほんとにかわいい  作りものじゃないかわいさ

151. 匿名 2020/03/23(月) 16:32:42 

>>148 好きだけど何故この歌で判別できるんですか? 1件の返信

152. 匿名 2020/03/23(月) 16:33:09 

ここまで読んでるとサザンウインド好きな人多そう

153. 匿名 2020/03/23(月) 16:33:58 

SAND BEIGE~砂漠へ~

154. 匿名 2020/03/23(月) 16:34:40 

伊集院静(伊達歩)作詞の、 TERMINALまでのEVE。 伊集院さんはマッチもそうだけど、明菜ちゃんにもいい曲書いてくれてたんだ。

155. 匿名 2020/03/23(月) 16:35:44 

>>151 歌ってる様子を見ればわかる

156. 匿名 2020/03/23(月) 16:36:01 

80年代の曲が多いけど、90年代、2000年代も 良い曲いっぱいあるよ 「DIVA」

157. 匿名 2020/03/23(月) 16:36:02 

踊り振付 体の動きもキレイ 滑らかでしなやか流石バレエやってただけある

158. 匿名 2020/03/23(月) 16:37:12 

オフェリア 1件の返信

159. 匿名 2020/03/23(月) 16:37:32 

長い事ミ・アモーレだったけど 最近ジプシークイーんになりました

160. 匿名 2020/03/23(月) 16:40:14 

サザンウインド好きだなあ。 衣装も夏っぽくて涼しげで。 明菜ちゃんは曲に合わせて衣装や振り付けがガラっと変わるから見ていて楽しい。

161. 匿名 2020/03/23(月) 16:40:49 

自作詞曲の忘れて... 秀逸な歌詞 中森明菜の万能ぶりをさらに確信

162. 匿名 2020/03/23(月) 16:47:48 

ミ・アモーレかな あまり明菜は好きではなかったけど この頃は輝いてたような

163. 匿名 2020/03/23(月) 16:48:00 

>>158 ドラマもみてたよ~

164. 匿名 2020/03/23(月) 16:48:29 

「駅」

165. 匿名 2020/03/23(月) 16:52:50 

>>112 >>137 ありがとうございます。とてもカッコよくてノリがいい曲で大好きです! あとcrystal heaven もマイナーだけど好きな曲です。この曲を聞きながら海岸沿いをドライブしたら最高に気持ちいいと思います(笑)。

166. 匿名 2020/03/23(月) 16:53:12 

目をとじて小旅行(イクスカーション)

167. 匿名 2020/03/23(月) 16:54:49 

小顔で美人だよね 横顔、鼻の形が好き あ、好きな曲はサザンウインドです

168. 匿名 2020/03/23(月) 16:55:55 

>>102 ミ・アモーレ良いね!好き♡ イントロ壮大な感じよね! 1件の返信

169. 匿名 2020/03/23(月) 17:16:57 

雨が降ってた

170. 匿名 2020/03/23(月) 17:22:02 

>>140 私はこの曲のレコードを 誕生日プレゼントに友達からもらって、 私は「時間の国のアリス」のレコードを 聖子ちゃんファンの友達にお返ししたよ。 1件の返信

171. 匿名 2020/03/23(月) 17:26:20 

乱れ火

172. 匿名 2020/03/23(月) 17:27:13 

北ウイング 衣装もイントロとサビもがいい!

173. 匿名 2020/03/23(月) 17:33:37 

>>168 そのあとの明菜ちゃんの低い「あなたを~」がまたいい!とみんなで歌って盛り上がってたよ。わかる!

174. 匿名 2020/03/23(月) 17:38:21 

セカンドラブは、元々、来生姉弟が大橋純子さんのために作っていた曲なんだそう。 大橋さんに提供したシルエットロマンスが大ヒットして、第二弾をご指名されるのではと思って用意してたけれどオファーが来ず。その後に明菜サイドの人物がその曲を聴いてぜひこれを明菜に歌わせたいと懇願して、歌詞を若い女の子向けに書き直して完成した曲なんだって。 来生えつこさんが話していた。明菜ちゃんも、楽曲に恵まれてるよね。

175. 匿名 2020/03/23(月) 17:39:21 

>>170 レコードのプレゼント交換いいかも! 季節感も合ってるし友達からもらうとさらに忘れられない曲になるね 1件の返信

176. 匿名 2020/03/23(月) 17:54:25 

ノンフィクション エクスタシー

177. 匿名 2020/03/23(月) 17:58:24 

King Gnuがカバーした飾りじゃないのよ涙は 3件の返信

178. 匿名 2020/03/23(月) 18:04:48 

>>47 この曲が入ったミニアルバム好きです! 予感も好きだし。 ジャケットも愛犬の健太くんが写ってたり好きだったな。

179. 匿名 2020/03/23(月) 18:06:25 

I missed the shock この時の衣装がかわいい。着こなせるひとなかなかいないやつ

180. 匿名 2020/03/23(月) 18:08:46 

愛撫 小室哲哉さん作曲です。 カッコイイ曲ですよ。

181. 匿名 2020/03/23(月) 18:08:58 

あなたのポートレート 「かーるくウェーブしてるー」 ここの歌い方がツボです。 1件の返信

182. 匿名 2020/03/23(月) 18:14:25 

夢のふち 「Stock」にはハズレなし。

183. 匿名 2020/03/23(月) 18:22:26 

LIAR B面の Blue On Pink も好き

184. 匿名 2020/03/23(月) 18:23:01 

B面曲だけど ラ・ボエーム カッコイイ歌

185. 匿名 2020/03/23(月) 18:35:17 

あなたのポートレート

186. 匿名 2020/03/23(月) 18:38:07 

地平線(ホライズン) ♪夕日が綺麗過ぎて、涙が出そうよ〜♪

187. 匿名 2020/03/23(月) 18:39:44 

>>177 何それ? 聴いてみたい!

188. 匿名 2020/03/23(月) 18:52:20 

明菜

1件の返信

189. 匿名 2020/03/23(月) 18:58:14 

あなたのポートレート

190. 匿名 2020/03/23(月) 19:00:37 

たかが恋なんて…

191. 匿名 2020/03/23(月) 19:14:47 

APRIL STARS

192. 匿名 2020/03/23(月) 19:20:15 

>>188 明菜ちゃん、体重重い時が 一番可愛かったよね。 スタイルも良かった。 1件の返信

193. 匿名 2020/03/23(月) 19:23:11 

「キャンセル!」 昔カラオケで歌うと気持ち良かったな~

194. 匿名 2020/03/23(月) 19:26:29 

>>177 井上陽水のトリュビュートアルバムだね。

195. 匿名 2020/03/23(月) 19:35:06 

なんだっけあの曲… 大人っぽくて都会っぽくてアンニュイだけどバブルな臭いもする曲! 1番は十戒だけど今あの曲聞きたくなった 1件の返信

196. 匿名 2020/03/23(月) 19:35:43 

ヨコハマAKUMA 何か今でも聴いちゃう

197. 匿名 2020/03/23(月) 19:48:15 

>>192 ほんとだよね可愛かった… すっきりして大人びた歌に変わってきたけど 53キロくらいあっても色っぽかったのになと思う

198. 匿名 2020/03/23(月) 19:55:45 

地平線

199. 匿名 2020/03/23(月) 19:59:52 

恋人のいる時間 この曲は幸せそうに歌ってた

200. 匿名 2020/03/23(月) 20:01:24 

アルマージは、明菜さんしか歌えないですよね!

201. 匿名 2020/03/23(月) 20:16:07 

POISON この頃が一番好き アルバムfamme fatalが一番。 曲のほとんどを書いた福士さんが、 のちにThe SARBETSのコーラス&キーボードになろうとは。 ライブで観たとき、ベンジー以上に興奮したわ。

202. 匿名 2020/03/23(月) 20:18:58 

予感 明菜ちゃんもこの曲が好きだったと思う。

203. 匿名 2020/03/23(月) 20:20:45 

>>177 あれめっちゃ好き。 夜車で走りながら聴いたらゾクゾクしたわ。

204. 匿名 2020/03/23(月) 20:21:27 

サザン・ウインドが人気だけど同じ玉置さんが提供したアサイラムも好き!

205. 匿名 2020/03/23(月) 20:30:24 

リフレイン

206. 匿名 2020/03/23(月) 20:35:08 

>>195 Blonde? 1件の返信

207. 匿名 2020/03/23(月) 20:39:44 

>>15 私もこの曲、大好きです この頃の髪型が好きだったなあ

208. 匿名 2020/03/23(月) 21:00:20 

アイドルなのに親のことを お父ちゃんお母ちゃん呼びしてたのとか 貧乏エピソードどかけっこう衝撃だったな でも明菜ちゃんに負の感情抱いたこと一度もない 少女A テレビにラジカセつけて録音して必死で覚えて 小学校の催しでもみんなが歌いまくった 少女Aの頃のあどけない顔も今思えば切ない 間違いなく80年代の象徴のような歌手 それだけでもすごいことです 1件の返信

209. 匿名 2020/03/23(月) 21:06:02 

210. 匿名 2020/03/23(月) 21:20:57 

片想い。中尾ミエのカバー曲だけど、元祖よりいいです、イントロからもう綺麗な曲調で。昔、ポポロという雑誌で家族のことを語ってたり、取材中に食事している時に「おいしいね、幸せだね」と言ってて小さなことにも幸せを感じられる素敵な人だと思った。本名もカッコいいなーと憧れた。

211. 匿名 2020/03/23(月) 21:24:40 

>>121 この写真ちょっと環奈ちゃんに似てる気がする。 どちらもめっちゃ可愛いと思ってます。

212. 匿名 2020/03/23(月) 21:31:34 

>>136 今日から俺は!の時の環奈ちゃん、髪型一緒だからより似てる気がする

213. 匿名 2020/03/23(月) 21:46:22 

desire ダンスも衣装も斬新で大好きだった このジャケット大好き お着物も髪型も本当に良く似合ってて可憐

214. 匿名 2020/03/23(月) 21:56:35 

絶対ライアー あのイントロ聴くだけで鳥肌たつ。 カラオケで歌ってもすごい気持ちいい!

215. 匿名 2020/03/23(月) 22:02:19 

鏡の中のJ

216. 匿名 2020/03/23(月) 22:08:04 

涙の形のイヤリング

217. 匿名 2020/03/23(月) 22:10:05 

Dear friend 1件の返信

218. 匿名 2020/03/23(月) 22:10:55 

80年代ならセカンドラブ 90年代なら帰省 00年代ならDIVA 10年代ならunfixable 1件の返信

219. 匿名 2020/03/23(月) 22:11:40 

ジプシークイーン

220. 匿名 2020/03/23(月) 22:18:35 

>>206 それだ!タイトルわかったから早速アップルミュージックで聞いてみました!

221. 匿名 2020/03/23(月) 22:29:58 

このトピ見てたら 夜ヒットだったけかな 当時親友って体だったあきなちゃんとキョンキョンが ピンクレディやってたのを今唐突に思い出した 30年位前かな、、、 キョンキョン位の逞しさがあったら 今頃中森明菜も現役バリバリの大御所で バリバリ稼ぎまくってたんかなって思う だけどそれがなく儚さが透けて見えるのが 危い魅力だったのかも知れん

222. 匿名 2020/03/23(月) 22:30:51 

「私について」

223. 匿名 2020/03/23(月) 22:32:47 

↑間違えた

224. 匿名 2020/03/23(月) 22:40:38 

みんなの読んでたらカラオケいきたくなった! でもコロナだから我慢だ…

225. 匿名 2020/03/23(月) 22:50:26 

少しだけスキャンダル

226. 匿名 2020/03/23(月) 22:51:54 

リ・フ・レ・イ・ンが好きです

227. 匿名 2020/03/23(月) 23:00:05 

>>175 そうなんです。 誕生日もお互い近かったので、 小学生にしては頑張ったと思います(笑)

228. 匿名 2020/03/23(月) 23:08:08 

本当に大好きだった。 キラキラしていて、堂々と歌っている様に見えるのに手は震えてるの見ると、この人凄いなぁって子供ながら思ってました。昔を思い出すと涙出てくるほど… 明菜ちゃんの曲は今でもカラオケで歌います! 1件の返信

229. 匿名 2020/03/23(月) 23:09:07 

サザンウィンド❗ライアー❗十戒‼️

230. 匿名 2020/03/23(月) 23:11:26 

ヤバい!! 聴きたくなってきちゃった!! 全部好き♡

231. 匿名 2020/03/23(月) 23:11:33 

>>228 入れるの忘れました。 好きな曲は 飾りじゃないのよ涙は です。 本当にかっこいい!

232. 匿名 2020/03/23(月) 23:15:15 

二人静 イントロが素敵

233. 匿名 2020/03/23(月) 23:23:55 

tattoo

234. 匿名 2020/03/23(月) 23:24:06 

NHK紅白歌合戦の時に、白無垢の着物に真っ白なウィッグして歌ったデザイヤーが忘れられない。 1件の返信

235. 匿名 2020/03/23(月) 23:26:14 

好きな曲いっばけど、タンゴノアール。 歌も良いし、衣装が素敵過ぎる。 背が高くてウエストが細い明菜ちゃんにしか似合わない。

236. 匿名 2020/03/23(月) 23:33:57 

脆い午後 今のアイドルは歌わない曲調だよね しっとり30%演歌って感じの曲です 修学旅行中、バスの中でこっそり聞いていたウォークマン 京都に着いたとき、まさにこの曲を繰り返し聞いてました 懐かしい

237. 匿名 2020/03/23(月) 23:50:34 

>>208 貧乏貧乏っていうんだけど、バレエを10年習ってたり、しかも明菜ちゃん一人じゃなく他の姉妹たちも。二階建ての一軒家建てて、6人の子供全員に一人1台ずつテレビとステレオだったかラジカセだったか与えてたんだよね。お母ちゃんの独断で。 そしてお出かけの時は兄弟おそろいの洋服。 本当にお金なかったら、子供一人にだって10年バレエ習わせたりできないよね。 明菜ちゃんが語ってるインタビュー読んで、他で語ってる貧乏エピソードとのギャップに、貧乏なのかお金持ちなのか分からないやってなったの覚えてる(笑)。

238. 匿名 2020/03/24(火) 00:15:24 

きっと少数派だけど「Dear Friend」 事件後の復帰作だっけ??私中学生であまり事件の詳しいことは知らなかったんだけど、クールで大人なイメージの明菜ちゃんが、こんな爽やかで明るい曲歌ってるのが新鮮で印象に残ってる。 歌詞も印象的だったなあ。今聴くと、親友を励ますってより、まるでどん底から自分を奮い立たせるような詞に思える。

239. 匿名 2020/03/24(火) 00:27:13 

>>135 ビター&スイートに入ってた曲だよね。 大好きでした! 子供だったので「バビロンって何だ?」と調べた思い出😄

240. 匿名 2020/03/24(火) 00:33:26 

>>128 今さっき他のトピでお見かけしたよ 笑 ここにも来てくれればいいのにね~ 1件の返信

241. 匿名 2020/03/24(火) 00:39:51 

サザンウィンド

242. 匿名 2020/03/24(火) 00:42:21 

「サンド・ベージュ」ジャケットもカップリング曲(椿姫・ジュリアーナ)もすごく良かった

243. 匿名 2020/03/24(火) 00:42:50 

>>141 色っぽくて大人の女の人って感じの歌で好き!

244. 匿名 2020/03/24(火) 00:57:40 

>>240 また見かけたら声かけておいて~ 私もその方の貼る画像見てみたいw

245. 匿名 2020/03/24(火) 00:59:15 

ミッツがいる予感! やっぱ禁区よね〜

246. 匿名 2020/03/24(火) 01:09:38 

禁区、十戒のツッパリ系と後半のアイミスドザショック。

247. 匿名 2020/03/24(火) 01:37:24 

新幹線で京都に行く時は京都駅が近づくと 脆い午後をイヤホンで聴いて気分盛り上げます 友達にアリバイを頼み  あなたと旅に出て来たの 流れるアナウンスは京都 ゆるやかにドアが開いた

248. 匿名 2020/03/24(火) 01:38:30 

dreaming ビターアンドスィートと言うアルバムの中の曲

249. 匿名 2020/03/24(火) 01:44:10 

目をとじて小旅行

250. 匿名 2020/03/24(火) 02:00:27 

自分はLIAR ある意味彼女のそこまでの活躍の集大成であり終わりの曲。事件が起きる直近の曲だけに歌詞内容も彼女と被る。 この曲を唄ってた明菜さんが凛として、そして儚げなのが物凄く印象に残ってる。名曲。彼女が一番綺麗な時でもある。 1件の返信

251. 匿名 2020/03/24(火) 02:08:39 

いい曲ばかりだけど 私は『LIAR』 が好きです。 切なくて前向きな曲です。

252. 匿名 2020/03/24(火) 02:20:14 

>>34 名曲だね。この曲聴くと泣きたくなる。 彼女も唄う時に辛さが出てたけど綺麗な明菜ちゃんだった。

253. 匿名 2020/03/24(火) 02:46:39 

オフェリア、愛撫、月に吠える夜あたりが大好きです。 分かって貰える人いるかな。

254. 匿名 2020/03/24(火) 02:51:55 

竹内まりやのシングルアゲインのカバーは、勝手にマッチの事を想像して竹内まりやが歌うより重みを感じたなあ、、 1件の返信

255. 匿名 2020/03/24(火) 03:26:33 

>>2 何しにきたん?!

256. 匿名 2020/03/24(火) 07:07:48 

OH NO,OH YES 竹内まりやよりも、明菜の方が切なくて良い‼️

257. 匿名 2020/03/24(火) 07:30:11 

>>1 私も主さんと一緒でスローモーションです! 母が聴いてて、私も小学校低学年とか、かなり小さい頃からずっと聴いて唄ってる大事な一曲です(^^) スーパー銭湯で懐メロのカラオケ大会があるんですが、選曲はスローモーションで出ようかな… なんて考えてました(笑) 次はセカンドラブかな 明菜ちゃんの曲は大好き

258. 匿名 2020/03/24(火) 07:33:24 

LIAR はやはりすごい人気ですね。 あのイントロから、曲と歌詞。そして彼女の世界観。 またディナーショー行きたいなぁ。 2件の返信

259. 匿名 2020/03/24(火) 08:28:46 

少女A。

260. 匿名 2020/03/24(火) 08:57:42 

禁きらい

261. 匿名 2020/03/24(火) 10:49:39 

CARIBBEAN

262. 匿名 2020/03/24(火) 11:05:58 

愛撫 大好きです

263. 匿名 2020/03/24(火) 11:13:35 

雨が降ってた

264. 匿名 2020/03/24(火) 11:39:51 

fin BLONDE 曲 振り 衣装 全てすき

265. 匿名 2020/03/24(火) 11:39:52 

>>234 これですよね かっこよかったなー

266. 匿名 2020/03/24(火) 11:41:14 

禁句 イントロかかってすぐ踊れるくらい好き。

267. 匿名 2020/03/24(火) 11:44:16 

夜ヒットの 飾りじゃないのよ涙は 陽水さんと玉置浩二さんをバックに歌う姿最高!

268. 匿名 2020/03/24(火) 11:45:54 

サザンウインド 晴れた日に海沿いをサンルーフ開けて車で聴いてると最高っ!

269. 匿名 2020/03/24(火) 11:46:52 

紅白で歌った Rojo-Tierra

270. 匿名 2020/03/24(火) 11:48:36 

2件の返信

271. 匿名 2020/03/24(火) 11:49:16 

貼れてなかった

272. 匿名 2020/03/24(火) 11:56:13 

最新アルバム「明菜」の Amar es creer

273. 匿名 2020/03/24(火) 11:59:28 

>>218 ほぼ同じ! unfixable 大好きです

274. 匿名 2020/03/24(火) 12:23:50 

>>181 良いですね!ザ・来生たかおなメロディーと あの日にボートがぶつかって、帽子を落していなければ 今では書けない、昭和な歌詞も良いw 

275. 匿名 2020/03/24(火) 12:30:54 

>>250 事件直前のイーストライブの時の明菜は本当に綺麗

276. 匿名 2020/03/24(火) 12:37:31 

>>258 イントロのピアノの旋律から切ない歌詞、苦しそうに歌う明菜さん。この歌の直後にあの事件があったから本当に驚いた

277. 匿名 2020/03/24(火) 12:37:33 

>>258 ディナーショー 行ってみたい 明菜ちゃん復帰して欲しい

278. 匿名 2020/03/24(火) 12:38:49 

ミアモーレの時の明菜 まだ程よく肉付きもあって 一番好きです

279. 匿名 2020/03/24(火) 12:42:08 

ミ・アモーレ

280. 匿名 2020/03/24(火) 12:43:14 

>>270 前だよ

281. 匿名 2020/03/24(火) 12:44:05 

>>270 これが事件前の伝説のLive イーストライブでしょ

282. 匿名 2020/03/24(火) 13:10:30 

>>3 アンステディラブってどんな曲だっただろう?と思ったら、 角松さんが作った曲ですよね。 わたしもこれ好きでした!お洒落でカッコいいサウンドですよね。 1件の返信

283. 匿名 2020/03/24(火) 13:20:52 

明菜ちゃんの顔とスタイルになりたかった人~! はーい。私。50歳おばはんです。 一番好きな曲はアルマージ。 ビブラートも衣装も素敵なのよ~。

284. 匿名 2020/03/24(火) 14:25:12 

ミ・アモーレ 北ウイング 曲全体がドラマチックなんだよな イントロとかゾクゾクするわ

285. 匿名 2020/03/24(火) 15:28:40 

>>282 ビターアンドスィートってアルバムの中の曲だよね このアルバム一番好き 声量もあって、歌上手いし お洒落でかっこいい アイドルの枠超えてます 1件の返信

286. 匿名 2020/03/24(火) 15:53:15 

Blue Ocean

287. 匿名 2020/03/24(火) 17:09:19 

キャンセル!

288. 匿名 2020/03/24(火) 17:28:40 

I Missed The Shock とB面の BILITIS どっちも好き 明菜ちゃんがギリギリでA面とB面ひっくり返したんだよね

289. 匿名 2020/03/24(火) 19:40:18 

>>254 それは歌手の背景を知っている(と思っている)からだろうね。 聞く側が勝手に想像して感極まれる。 彼女が歌いながら思っているのはきっとマッチの事だろうと誰もが感じるわけだけど、だからこそシングルアゲインをカバーしたのを知った時、何かうれしかったな。 でも調べたら、割と日の浅い94年で、彼女は不倫とはいえ交際相手がいる時だったのね。それにしても、この曲、明菜ちゃんがもらえたらよかったのにって思うくらい。名曲だよね。 1件の返信

290. 匿名 2020/03/24(火) 20:11:23 

>>289 今、もう一度調べなおしたらシングルアゲインが収録されてるアルバム、2002年発売だった。って事はその不倫相手と別れて、今のパートナーと新事務所を構えて間もなくって頃かな。 94年はまりやさんがこの曲を発表した年でした。

291. 匿名 2020/03/24(火) 21:17:30 

>>285 さよなら~ って曲だ! 歌うの難しそう

292. 匿名 2020/03/24(火) 22:16:35 

>>217 例の件の後に復帰曲として出た明菜さま。  日焼けして痩せた身体が痛々しかった(涙) 無理に笑顔で歌ってましたね。

293. 匿名 2020/03/25(水) 05:26:42 

LIAR好きな人多いね 私は「CRUISE」バージョンが好き

294. 匿名 2020/03/25(水) 05:29:37 

Fin

295. 匿名 2020/03/25(水) 12:04:41 

温り

296. 匿名 2020/03/25(水) 14:48:22 

なんかここ見てたら懐かしくなって明菜ちゃんのベスト買っちゃった

297. 匿名 2020/03/25(水) 14:51:25 

298. 匿名 2020/03/25(水) 17:45:24 

299. 匿名 2020/03/25(水) 21:33:13 

中森明菜は主観だけでなく客観的に見ても間違いなく唯一無二の存在です

300. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:30 

301. 匿名 2020/03/26(木) 00:37:51 

Rose Bud 、GAME、Crazy Love オラオラ系カッコいい明菜が好き

302. 匿名 2020/03/26(木) 07:24:57 

今、明菜の雰囲気と歌唱力を持ち合わせる人がいないからこそハマるよね

303. 匿名 2020/03/26(木) 22:21:45 

中森明菜さんって本当に美人 芸能界のなかでもトップでしょ

304. 匿名 2020/03/27(金) 22:07:49 

芸能史の中でも美人

305. 匿名 2020/03/27(金) 22:37:14 

あなたのポートレート ラ・ボエーム 一曲に絞れない。

306. 匿名 2020/03/28(土) 22:37:36 

>>28 今さっきみた映像! csでトップテンがやってて1位だったよ