情報元 : 「好きなアーティスト」とは?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2598315/


「好きなアーティスト」とは? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 音楽 「好きなアーティスト」とは?

1. 匿名 2020/02/25(火) 00:51:32 

長年の疑問なのですが、好きなアーティストの「好き」ってどの程度からを言うんでしょうか? 私は、 ①ライブにも行く ②全曲聴いたことあって、大体の曲好き ③全曲聴いたことあって半分くらいの曲好き -----↑好きなアーティスト ④半分くらい聴いたことがあって、10曲ぐらい好き ⑤2、3曲好きな曲がある かなあと思っているのですが… ④、⑤は好きなアーティストというよりは好きな曲、という感じです 皆さんはどんな基準でしょうか? 自分が正しいと思っているわけではないので、いろんな意見を聞きたいです(^o^) 6件の返信

2. 匿名 2020/02/25(火) 00:52:11 

4. 匿名 2020/02/25(火) 00:52:38 

主様と同じです

5. 匿名 2020/02/25(火) 00:53:26 

そんなこと深く考えない 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/25(火) 00:55:31 

なんか存在が好き、みたいなところあると思う

7. 匿名 2020/02/25(火) 00:55:38 

自分が好きかどうかだけ

8. 匿名 2020/02/25(火) 00:55:41 

・・・ただ好きっていうだけの私・・・ 1件の返信

9. 匿名 2020/02/25(火) 00:55:54 

とりあえず全部CDは揃える

10. 匿名 2020/02/25(火) 00:55:58 

2かなぁ… ライブに行くのは相当好きじゃないと行かないな

11. 匿名 2020/02/25(火) 00:56:11 

全曲ってハードル高すぎだろ。アタオカ 1件の返信

12. 匿名 2020/02/25(火) 00:57:44 

>>3 左下の化け物はだれ? 昨日の朝に出したウンチにそっくりなんだけど 2件の返信

13. 匿名 2020/02/25(火) 00:57:54 

そんなに深く考える事かな?? 好きな曲があったり人柄だったり顔だったりそんな深い理由なくても好きでいいと思う

14. 匿名 2020/02/25(火) 00:59:15 

一瞬で好きになったり一曲でハマることもあれば10枚目のアルバムで好きになることもある。 好きは聴いた人の感覚によるから定義揃えることはできない。

15. 匿名 2020/02/25(火) 00:59:55 

好きなアーティストはたくさんいる!一曲しか知らないけど、歌番組で見たときに好印象だったから好きとかもある。 「ファン」になると①とか②になるのかもなーって思いました!

16. 匿名 2020/02/25(火) 01:00:50 

>>1 曲に限るのか 声や歌唱センスと、いい曲に恵まれてるかって別だもんね

17. 匿名 2020/02/25(火) 01:01:19 

個人的に好きな曲が半分しかないのは好きと言えない アルバム聞いて半分も良くないな。って思うんでしょ 1件の返信

18. 匿名 2020/02/25(火) 01:05:06 

1曲でも好きなアーティストだよ。 その1曲がすごい好きで何度も聞いて歌ってるなら。 1件の返信

19. 匿名 2020/02/25(火) 01:05:23 

>>3 こういう画像、浅田真央ちゃんに同じようなことしてたマスゴミ思い出して気分悪くなる

20. 匿名 2020/02/25(火) 01:05:25 

私はライブ行く派だけど、 そんな線引きしなくてもいいと思うよ。 線引きする理由、、、? わかりません。

21. 匿名 2020/02/25(火) 01:06:04 

>>12 あなたのウンチじゃない?

22. 匿名 2020/02/25(火) 01:06:42 

>>12 多分腸か肛門の病気だから医者に診てもらいなさい

23. 匿名 2020/02/25(火) 01:07:31 

私は明菜さんが好きなアーティストですが、10代なのでライブは愚かテレビで歌っているところを観たことありません。

24. 匿名 2020/02/25(火) 01:08:24 

①ライブに応募するも全公演落ちる(過去にライブ経験はあり) (複数名義はしないが、全ての公演に申し込んでる) ②サインが欲しいがために同じもの複数買う ③グループ離れてソロのイベントに申し込む(ほぼ落ちる) ④絶対転売からは買わない&転売したくないから複数名義では応募しない謎のマイルール ⑤勝手に動画を作る(アーティストの活動の邪魔したくないのでSNSなどには絶対UPしない ⑥しかし他のファンが勝手に作った動画は毎日見て(というか家でエンドレスで流し続け再生回数を上げるという矛盾) ⑦8割の曲は好き という超絶面倒なオタクですw

25. 匿名 2020/02/25(火) 01:09:59 

神のように崇拝する 2件の返信

26. 匿名 2020/02/25(火) 01:10:28 

③の感じでライブに行くと、ファンの人達との温度差を感じる。

27. 匿名 2020/02/25(火) 01:11:59 

CD買う、ライブ行く、7〜8割曲知ってたら もうそれはファンよ

28. 匿名 2020/02/25(火) 01:13:08 

>>3 運営さぁ、そろそろこの浜崎あゆみファン出禁にしなよ 毎度毎度しつこいわ 2件の返信

29. 匿名 2020/02/25(火) 01:13:40 

>>11 好きだったら全曲きかない? 5件の返信

30. 匿名 2020/02/25(火) 01:13:59 

好きな歌手なら、まずは歌唱力。実力がないとCDを聞いてても飽きるので大事。そしてルックス(オシャレな服装とかしてるかとか)も大事。コンサートはクラシック派だからポップスは行かない。

31. 匿名 2020/02/25(火) 01:15:05 

全曲なんて聴いたことなくても ライブ行ったことなくても 好きなアーティストでいいと思ってる そのアーティストについて誰かと話が弾めばいいかなってぐらい

32. 匿名 2020/02/25(火) 01:15:15 

>>3 またオマエか 倖田來未に粘着しすぎ

33. 匿名 2020/02/25(火) 01:17:42 

34. 匿名 2020/02/25(火) 01:18:12 

>>3 こうやって見ると安室ちゃん神がかってるね。 2件の返信

35. 匿名 2020/02/25(火) 01:18:32 

>>29 横だけど… 好きでも全曲は聞いてないアーティストもいるし、聞いても曲数多くて忘れたり、そんなに印象に残らない曲もあったりする。

36. 匿名 2020/02/25(火) 01:19:43 

ライブにも応募するし 曲も沢山聞くけど 題名が英語だと自分で読めない (読めなくていい) メンバーの名前うろ覚え 誕生日、血液型など どうでもいい これはファンですかね?

37. 匿名 2020/02/25(火) 01:21:24 

くーちゃんだけ。なぜ…ww

38. 匿名 2020/02/25(火) 01:21:26 

>>29 どんなに好きなアーティストでも好きじゃない曲はある たとえば私はバラード好きじゃない 歌詞が前向きならまだ良いけど 失恋バラードは聞いてらんない 1件の返信

39. 匿名 2020/02/25(火) 01:21:49 

ライブ行ってなくてもCD全部持ってなくても、歌番組に出ること知って「えっ新曲出るの♪」とか「わーい見たい♪」ってなれば好きだな。 好きじゃなければ逆にこの気持ち何?!

40. 匿名 2020/02/25(火) 01:22:31 

>>3 1番歌が上手いのはこの中じゃ倖田來未だけどね。 1件の返信

41. 匿名 2020/02/25(火) 01:23:07 

>>25 周りも引いてない?w

42. 匿名 2020/02/25(火) 01:23:35 

1人の人だけファンクラブ入ってCDやブルーレイや写真集とか出たら買ってライブに行く でも音楽大好きだから、いろんな曲聞きまくってるから、好きなアーティストなんていっぱいいるし、線引きもしない 好きなアーティストの曲でもアルバム曲はいまいちとか、全曲愛せるわけではないし

43. 匿名 2020/02/25(火) 01:25:37 

曲を全部知らなくても自分が好きって思える曲があったら好きなアーティストに入るけどなー 顔の好みやアーティストの在り方で好きって分類する人もいるだろうし人それぞれじゃない?

44. 匿名 2020/02/25(火) 01:27:22 

>>40 みんな上手いと思う 私はくぅちゃんのハスキーボイスと 鍛え抜かれた体でエネルギッシュに踊るダンスが好きだけどねぇ

45. 匿名 2020/02/25(火) 01:28:03 

「好き」はどんな程度であっても使う それこそ最近ブレイクした旬なアーティストの話題の1曲しか知らなかったとしてもみんな何の気なしに言う 街に流れてきた白日を聴いて「最近キングヌー好き〜」みたいな それを聞いた人は「好きってどういうこと?」などとは思わずにテキトーに合わせる。「あー、いいよね〜」みたいに まるで今日の天気の話でもするような気軽さで、誰も深い意味まで考えない ただ「ファン」はちょっとハードルが上がる。ファンだと言われれば、それこそ主さんが挙げてる例の②以上のレベルを想像するね 1件の返信

46. 匿名 2020/02/25(火) 01:28:28 

変な写真をわざとのせる人って病んでるんだろうね。ガルにはふさわしい人。やっぱここのサイトにいる人は怖いと思った さよなら~

47. 匿名 2020/02/25(火) 01:30:25 

>>3 あゆが好きなのはわかったから他のアーティスト巻き添えにしたら可哀想だよ

48. 匿名 2020/02/25(火) 01:36:07 

今、神聖かまってちゃんのボーカルのツイキャス見てる。 数曲しか知らないけど、思春期にその曲に救われた気持ちがあるから、やっぱ好きだなーってなってる。 ファンではないけど、自分の中では好きなアーティストって言っていいかなと思う。

49. 匿名 2020/02/25(火) 01:37:30 

>>1 ⑥曲はあんまり知らないけど顔が好き ↑もありそう。

50. 匿名 2020/02/25(火) 01:37:36 

>>45 私も「ファン>>好き」って印象 ファンはライブ行ったり音源買ったりそのアーティストにお金使ってて、好きだとYouTubeやテレビで見てる感じ

51. 匿名 2020/02/25(火) 01:39:15 

>>38 だから「全曲好き」じゃなくて「全曲聞いてる」だよ。 2件の返信

52. 匿名 2020/02/25(火) 01:42:36 

>>28 お浜おばさん おじさんどっちだ?

53. 匿名 2020/02/25(火) 01:42:36 

>>18 それはその曲やその録音物が好きということで、アーティストが好きとは言えないのでは?

54. 匿名 2020/02/25(火) 01:48:35 

1度でも、そのアーティストの名のついた美術館や展覧会に行った事あれば好きなんじゃない?

55. 匿名 2020/02/25(火) 01:52:30 

「全曲聴いたことがある」って条件をクリアするの、デビュー数年のアーティストと数十年のアーティストじゃ結構難易度違う気がする

56. 匿名 2020/02/25(火) 01:53:00 

>>51 好きじゃない曲は聞かない

57. 匿名 2020/02/25(火) 01:53:46 

>>3 嫌な人 なんでこんな画像保存してるの?

58. 匿名 2020/02/25(火) 01:59:59 

>>51 聞く人もいるだろうし聞かない人もいるだろう

59. 匿名 2020/02/25(火) 02:02:55 

周りの人にこの人のファンなんですって言えるのは④以上かな 数曲だけしか知らなかったら人には言えないかも

60. 匿名 2020/02/25(火) 02:08:40 

>>3 こっちの方がいいやん。 2件の返信

61. 匿名 2020/02/25(火) 02:33:14 

一つでも好きな曲があれば、『好き』ってとこ。

62. 匿名 2020/02/25(火) 02:47:07 

>>8 なんか西野カナの歌詞に出てきそう

63. 匿名 2020/02/25(火) 02:48:40 

>>29 活動期間が長いとかなりの曲数になると思います。 アーティスト本人も全曲は把握出来なくなってる可能性あるかも。

64. 匿名 2020/02/25(火) 02:55:21 

>>60 これ倖田來未!?

65. 匿名 2020/02/25(火) 03:19:29 

>>29 廃盤は買えない

66. 匿名 2020/02/25(火) 03:23:22 

>>34 その手にはのらねー ファンのふりしたアンチクソ 1件の返信

67. 匿名 2020/02/25(火) 03:28:45 

>>60 オカマが混じってる

68. 匿名 2020/02/25(火) 03:29:37 

>>5 ごめん。笑ってしまった。 主さん、ごめんなさい。

69. 匿名 2020/02/25(火) 03:32:01 

あるアーティストさんが好きで歌詞、メロディを暗記してしまった、、

70. 匿名 2020/02/25(火) 05:00:06 

これは 人によりけりだから 難しい話だなあ。 ちなみに自分の場合は… ライブは一度も行ったことないけど 好きになった歌手は全曲聞くんだよね。

71. 匿名 2020/02/25(火) 05:27:12 

世の中の風潮としてはマイナー曲や裏話まで詳しくないと好きじゃない感じだよね 別にたった1曲だけでその歌手を好きになることもあるのに 1件の返信

72. 匿名 2020/02/25(火) 05:46:36 

①と②かな。CDとライブDVDは出たら絶対買うし曲はほぼ知ってるくらい。

73. 匿名 2020/02/25(火) 05:54:48 

たった数曲でも、好きなら好きでいいと思う。 私はファンクラブ入ってても、全曲持ってないし良く知らない曲もあるよ。序列つけたい人がいるのかもしれないけれど、そんなの気にしなくていい。

74. 匿名 2020/02/25(火) 06:26:02 

トピ画の倖田來未だけ写り悪いの選んで、ファンじゃないけど、苛めみたいで好きじゃない。

75. 匿名 2020/02/25(火) 06:34:10 

好きだからライブに何回か行ったけど米粒サイズだしモニターで見れても小さいから行かなくなったよ あの一体感は迫力があるし気持ちいいけど2番目くらいに好きなアーティストのライブに行った方がいいかも

76. 匿名 2020/02/25(火) 06:42:15 

>>1 わかるよ。自分の中で段階があるんだよね。 「この曲(だけ)好き」で、そのアーティストが好きだと思われると 違うよ〜💦ってなる。 私は ①殿堂入り 不動のトップ。歌声、歌唱力、表現力、容姿、人柄に心底惚れ込んでいる。捨て曲なし。何万回聴いても飽きない。全曲聴き込んでいてたぶん一生聴き続ける。 ②大好き アーティスト自身も曲も長年好きで、全曲知ってて定期的に聴き続けているし応援してるけど①には敵わない。 ③好き 一時期ハマってシングル、アルバムいろいろ聴いていた(全部ではない)。たまに聴くとやっぱり良いと感じる。 ④その他 ヒット曲など特定の曲だけが好き。アーティスト自身やアルバムにまでは興味ない。 こんな感じです。 「好き」は③までだけど、誰が好きかと聞かれたら①しかない。 1件の返信

77. 匿名 2020/02/25(火) 06:45:29 

>>1 活動歴短いアーティストが好きなんだね 私はB'z好きだから全部大好きとは言えないなぁ

78. 匿名 2020/02/25(火) 06:46:21 

>>71 私にとってはCallingのB'zがそうだったなぁ

79. 匿名 2020/02/25(火) 06:49:01 

ライブは家族や友達に付き合ったり、引退決まって最後だからって理由で行くこともある。

80. 匿名 2020/02/25(火) 06:50:51 

好きに定義はないと思うんだけどなあ 例えばライブに行きたくても金銭面や子供がいるから、仕事がどうしても休めないから行けないって人もいるだろうし

81. 匿名 2020/02/25(火) 07:05:16 

>>5 グッジョブ

82. 匿名 2020/02/25(火) 07:07:03 

>>76 ①捨て曲なしはハードル高いね そのアーティストのガチヲタでもこの曲は好みじゃないって普通にあると思う 1件の返信

83. 匿名 2020/02/25(火) 07:12:50 

琴線にふれるか、ライブに行く程のエネルギーはないけど

84. 匿名 2020/02/25(火) 07:18:07 

>>25 これだれジャニ?

85. 匿名 2020/02/25(火) 07:20:24 

>>82 私の場合はね(^^) 正直歌詞や曲はイマイチでも歌唱力のおかげで名曲と化したり、最初はそれほど…でも聴けば聴くほど味が出てきたり。どうしても自分好みの曲に偏って聴きがちだけど、あまり聴いてなかった曲もある時ふと「あ、良い♡」って突然刺さったり。 そんなんで今は全部の曲が大好きになったよ。

86. 匿名 2020/02/25(火) 07:26:23 

④は好きなアーティストって言っても良いと思う 10曲好きならじゅうぶん好きでしょ

87. 匿名 2020/02/25(火) 07:41:22 

>>29 とりあえず聴ける曲は全部聴くけど、好みじゃないのはそのあとあまり聴かないから、全曲知っている人はすごいと思う

88. 匿名 2020/02/25(火) 07:55:12 

>>1 地方在住で、休みがみんなと違う。 小さい子どもも居ると、どんなに好きでもライブなんて行けない。 自分の中で好きなアーティストは居るんだけど。

89. 匿名 2020/02/25(火) 08:12:11 

活動の幅が広すぎて全曲聴けてないけど好きだよ。 CD未収録の曲もいっぱいあるし。

90. 匿名 2020/02/25(火) 08:12:57 

ライブの雰囲気苦手だから行かない パリピみたいやなつのマナーが悪いし、常連みたいなやつもうざいし、チケット取るの大変なのに遠くからしか見えないし、そのアーティストまで嫌いになりそう 1件の返信

91. 匿名 2020/02/25(火) 08:27:44 

>>66 最近多いよね これそっぽ向いてるし微妙じゃん

92. 匿名 2020/02/25(火) 08:29:51 

>>34 そのやり方に変えたんかアンチ

93. 匿名 2020/02/25(火) 08:39:39 

>>17 アルバム全曲いい曲って なかなかないよね😅 一曲か二曲くらい

94. 匿名 2020/02/25(火) 08:42:35 

>>1 何で一々定義付けしなくちゃならないのか意味がわからない。面倒臭い人だな。自分が好きと思ったら好きでいいんじゃないの?にわかでも数曲だけでも。

95. 匿名 2020/02/25(火) 08:47:43 

>>28 うわぁー どうしたのこのコメント ビックリした そこまでここが嫌う芸能人珍しいね

96. 匿名 2020/02/25(火) 08:49:52 

>>90 まぁ確かにそうよね笑 みんな同じお金や時間、労力を大抵の人はつかっといて、不公平感ぱないよね🤣