情報元 : 米津玄師、セルフカバー「パプリカ」が初登場1位 「通算1位獲得数」歴代1位ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2574529/


米津玄師、セルフカバー「パプリカ」が初登場1位 「通算1位獲得数」歴代1位 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 音楽 米津玄師、セルフカバー「パプリカ」が初登場1位 「通算1位獲得数」歴代1位

1. 匿名 2020/02/11(火) 10:53:04 

シンガー・ソングライターの米津玄師(28)の最新配信シングル「パプリカ」が初週売上7万2055ダウンロードを記録し、最新オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:3日~9日)で初登場1位を獲得。これで同ランキング通算6作目の1位となり、歴代1位の「通算1位獲得数」を自己更新した。

出典:image.news.livedoor.com 2件の返信

2. 匿名 2020/02/11(火) 10:53:24 

もう飽きた 4件の返信

3. 匿名 2020/02/11(火) 10:53:50 

パプリカこんな流行ると思わなかった

4. 匿名 2020/02/11(火) 10:54:14 

もういいやこの曲

5. 匿名 2020/02/11(火) 10:54:32 

ダイソー行くと毎回パプリカの音楽を耳にする 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/11(火) 10:54:32 

海外版のパプリカの広告費を全額寄付する男前 2件の返信

7. 匿名 2020/02/11(火) 10:55:35 

この人BUMP OF CHICKENを尊敬してるみたいだけど、追い抜いちゃった感ない? 3件の返信

8. 匿名 2020/02/11(火) 10:55:57 

>>6 国内版もだよ 1件の返信

9. 匿名 2020/02/11(火) 10:56:35 

今朝eテレみんなのうたで「カイト」流れてて、この人は天才だと改めて思った

10. 匿名 2020/02/11(火) 10:56:52 

>>2 このコメントに飽きた。 2件の返信

11. 匿名 2020/02/11(火) 10:57:04 

>今回のリリースを受け、2~3月のNHK「みんなのうた」として、2月1日から再放送がスタート。また同日からは、米津のアリーナツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」もスタート。全国10会場20公演と台湾・台北アリーナ、中国・上海メルセデス・ベンツアリーナでの海外公演も決定している。 海外公演は予定通り開催されるのかな? 1件の返信

12. 匿名 2020/02/11(火) 10:57:40 

正直、子ども達が歌ってる方が好き そっちを沢山聞いてきたからかな

13. 匿名 2020/02/11(火) 10:58:08 

やっと配信されて嬉しい 速攻ダウンロードしたよ

14. 匿名 2020/02/11(火) 10:58:32 

この先もずーっと息の長いアーティストとして残りそう。 宮崎駿みたいに日本が誇れる人になってくんだろうなと思う。 1件の返信

15. 匿名 2020/02/11(火) 10:58:33 

>>11 中国本土の上海は中止にしてほしいな…

16. 匿名 2020/02/11(火) 10:58:54 

髭男の透明感ある高音がすき

17. 匿名 2020/02/11(火) 10:59:20 

パプリカいつまで引っ張るの?

18. 匿名 2020/02/11(火) 10:59:36 

大体最後自分でカバーしてオチをつけるよねこの人。最初っから提供断って自分の曲として出せばよかったのに

19. 匿名 2020/02/11(火) 10:59:55 

>>14 宮崎駿って歌手じゃないし 1件の返信

20. 匿名 2020/02/11(火) 10:59:59 

>>10 上手い

21. 匿名 2020/02/11(火) 11:00:42 

>>2 インディーズをだせってかんじ 売れてるやつもうtvでなくていいでしょ

22. 匿名 2020/02/11(火) 11:01:02 

>>8 おお、そうなのか!教えてくれてありがとう!

23. 匿名 2020/02/11(火) 11:01:13 

提供した曲にセルフカバーで乗っかるのがカッコ悪いと思ってしまった

24. 匿名 2020/02/11(火) 11:03:02 

ツイッターで考察がバズってたけど、考察とPVも合わせて見るといい曲だなと思った 最初パプリカってなんだよと思ってたけど 1件の返信

25. 匿名 2020/02/11(火) 11:03:09 

NHKの五輪関連アカウントフォローしてるんだけど、定期的にパプリカの話してくる パプ坊とかいう謎のキャラクターが「やあ!パプ坊だよ😄」って毎回毎回同じこと繰り返してるんだけど、本当に興味なくてつらい 2件の返信

26. 匿名 2020/02/11(火) 11:03:50 

この曲でお子さんが踊るのは可愛いけど、大人が歌うのは違う気がする。 1件の返信

27. 匿名 2020/02/11(火) 11:05:24 

米津玄師の曲って長調のなかに短調混ぜ込んでくる(逆もしかり)独特なメロディーラインが特長なんだろうけど似たようなの多過ぎない? 2件の返信

28. 匿名 2020/02/11(火) 11:05:57 

消えろ‼️ 1件の返信

29. 匿名 2020/02/11(火) 11:07:07 

>>26 PVも見ながらきいてみると 米津さんが歌ってるのはそれはそれで想いがこもってていいと思うよ

30. 匿名 2020/02/11(火) 11:07:13 

>>27 全部聴いたのかな? 1件の返信

31. 匿名 2020/02/11(火) 11:07:22 

みんなのうたで聞いたあとに探したけどなかったから、提供だけだと思ってた。

32. 匿名 2020/02/11(火) 11:08:54 

フーリンより米津玄師版の方がこの曲は良いな。 まちがいさがしのセルフカバーも聴きたい! 1件の返信

33. 匿名 2020/02/11(火) 11:09:06 

この角度の写真多いな 正岡子規かよ

34. 匿名 2020/02/11(火) 11:10:50 

子供達が歌うとキラキラの夏休み感だけれど、 この人が歌うと、ちょっと哀感が入るんだよね お盆の夕暮れみたい みんなの歌のPVに影響されているかもしれないけど

35. 匿名 2020/02/11(火) 11:11:07 

これ原爆か震災の歌って本当? 確かに歌詞見れば そういう風に見えなくないけど… 2件の返信

36. 匿名 2020/02/11(火) 11:11:20 

私全然飽きてないや。まだ好きだよ。

37. 匿名 2020/02/11(火) 11:11:34 

なんかどの曲も死臭が漂ってる 1件の返信

38. 匿名 2020/02/11(火) 11:13:33 

店内で流さないでほしい

39. 匿名 2020/02/11(火) 11:13:58 

>>37 えっ!アイネクライネも? 3件の返信

40. 匿名 2020/02/11(火) 11:14:14 

>>30 聴いたことあるのは6曲程度だけど全部聴かないとコメントしたらいけないんだっけ? 受けた印象を語るのは自由だよね 誹謗中傷してる訳ではないし規制を受ける理由はないと思うんだけど

41. 匿名 2020/02/11(火) 11:14:17 

>>35 亡くなった子供たちへの歌っぽいよね

42. 匿名 2020/02/11(火) 11:14:39 

顔面がなぁ...

43. 匿名 2020/02/11(火) 11:15:44 

なんで死んだ子供達への歌が五輪関連曲なの? 闇が深い

44. 匿名 2020/02/11(火) 11:15:56 

才能ある人だと思う 凡人には作れない歌

45. 匿名 2020/02/11(火) 11:17:11 

>>28 お前が消えれば全て解決

46. 匿名 2020/02/11(火) 11:18:21 

>>1 パプリカ  玄    エロHKのゴリ押し。 何か韓じまスミダ・・・・・・・ 1件の返信

47. 匿名 2020/02/11(火) 11:18:40 

>>24 これですね。 特にファンではなく、団体をまとめる立場の人や、企業の立場の人の中で話題になっていました。https://jp.quora.com/kome-tsu-gen-shi-san-no-kyoku-ha-dore-mo-kokoro-ni-nokori-dokutoku-ni-kanji-masu-papurika-ha-kodomo-tachi-mo-daisuki-desu-kyoku-na-no-ka-merodi-na-no-ka-shi-na-no-ka-rizumu-na-no-ka-gikou-toshite-hokano-a-teisuto-to/answers/195547435?ch=10&share=f7cdb966&srid=cQaI7

48. 匿名 2020/02/11(火) 11:18:52 

>>25 興味なくてつらいならフォロー外せばいいだけの話では? 1件の返信

49. 匿名 2020/02/11(火) 11:18:55 

パプリカも米津玄師、カイトも米津玄師 NHKは米津玄師に頼まないと呪われるの? 子供とNHK見てると、あーまた米津玄師かーなんか暗いな...って耳にする度思う 1件の返信

50. 匿名 2020/02/11(火) 11:19:09 

>>5 姦流繋がりだろうね。。。

51. 匿名 2020/02/11(火) 11:20:23 

影が立つってどういうこと?

52. 匿名 2020/02/11(火) 11:21:43 

>>48 そのアカウントが流すオリパラ選手達の情報には興味があるんだよね パプ坊による「今日は○○の子どもたちとパプリカを踊ったよ❣」とか「パプリカの英語バージョンがな見られるよ!」とかのパプリカ情報に興味が無いの

53. 匿名 2020/02/11(火) 11:21:59 

正直子供が踊りながら歌ってるの見ても何がいいんだかわらかないけどね

54. 匿名 2020/02/11(火) 11:23:30 

この人あまりお金持ちになることを望んでなさそう。

55. 匿名 2020/02/11(火) 11:25:03 

>>25 玄とパブリカかぁ。 うんこドリルとかと同じようなゴリ押しを感じる。そういえば、丸恨も『東京オリンピックを応援しまスミダー』なんてCM流してたよね。 K-団連も姦国産大量輸入して交換してるし、文罪寅も東京オリンピックを積極的に支援するニダーって言ってる事からも、何かありそうな気がする。 因みに姓名どちらかに玄とついてる奴って、日本人では先ずいないよねぇ。。。 激震が走ったNHK山形放送局  NHKからとうとう強姦逮捕者!! 昨年2月に山形県村山地方の20代女性宅に侵入し性的暴行を加えてけがを負わせたとして6日、NHK山形放送局酒田支局の記者、弦本康孝容疑者(28)が強姦致傷と住居侵入の容疑で逮捕され、日本中に衝撃が走った。今年に入ってNHKでは着服や脅迫など不祥事が連発している中での事件発覚。しかもこの容疑者は一昨年からNHKで話題になったパワハラ、カーセックス不倫の当事者と“同僚”だったというから驚くばかり。その素顔と犯罪が生まれる背景を探った――。 1件の返信

56. 匿名 2020/02/11(火) 11:25:06 

米津パプリカに改名したら

57. 匿名 2020/02/11(火) 11:25:36 

音楽の先生が言ってたけど、 この曲の出だしは、日本の童謡によく使われる音階と一緒なんだって 童謡が帯びがちな哀感が、日本人の感性に訴えがちで、 そこが大ヒットした要因かもだって 童謡の音階とか専門的なことは私には分からないけど、哀感には納得 1件の返信

58. 匿名 2020/02/11(火) 11:28:05 

この人が歌うと情緒があってまた良い

59. 匿名 2020/02/11(火) 11:29:02 

>>5 どこ行っても米津か菅田将暉か髭男でもうええわってなる

60. 匿名 2020/02/11(火) 11:29:39 

>>7 出藍之誉って感じだよね

61. 匿名 2020/02/11(火) 11:30:10 

>>39 あれも孤独の歌だと思うよ 私の名前を呼んでくれた=今まで他人から存在を認められたことがなかった、愛されたことがなかった あなたの名前を呼んでいいかな=今まで他人に気持ちを持つことを許されなかった、そこから一歩踏み出していいのかな 1件の返信

62. 匿名 2020/02/11(火) 11:30:30 

ヨネヅラー街中で結構見かける。前髪で前面見えてないからヨロヨロしながら歩いてる。 1件の返信

63. 匿名 2020/02/11(火) 11:30:43 

>>2 真っ先にこのトピにきて、このコメント…ご立派ですな(笑)

64. 匿名 2020/02/11(火) 11:31:14 

オリパラ・キャンペーン・ソングとかだと、 普通なら壮大&感動系を持ってきがちだけれど、 全然方向の違う、シンプルに口ずさめる曲にしたよね 面白い

65. 匿名 2020/02/11(火) 11:31:17 

骨格ナチュラルだよね

66. 匿名 2020/02/11(火) 11:32:50 

リュークにしか見えない

67. 匿名 2020/02/11(火) 11:33:29 

>>19 でもなんとなく言いたいことわかるよ 老若男女、子供にも人気なアーティストみたいな意味で 1件の返信

68. 匿名 2020/02/11(火) 11:35:14 

>>39 生まれた瞬間から生きたくないと泣くみたいな歌詞なかったっけ?

69. 匿名 2020/02/11(火) 11:35:32 

>>67 赤ちゃんが泣き止む歌を作れるなんて凄いよ🎵

70. 匿名 2020/02/11(火) 11:35:44 

>>61 死臭って書いてるのに孤独と謎変換するのやめて欲しい 3件の返信

71. 匿名 2020/02/11(火) 11:37:33 

>>70 指図しないで欲しい

72. 匿名 2020/02/11(火) 11:37:55 

>>49 分かる この人ものすごく孤独だったんだなと感じる 音楽の才能はある でも独特、独学な感じ

73. 匿名 2020/02/11(火) 11:38:04 

この人の歌うパプリカは、井上陽水の少年時代を思わせる。だから好き。 子供たちのパプリカは別に。 1件の返信

74. 匿名 2020/02/11(火) 11:38:33 

ヨネラーって米津玄師を教祖みたいに思ってそう

75. 匿名 2020/02/11(火) 11:39:02 

歌詞も曲調も時代に合ってる感じがする

76. 匿名 2020/02/11(火) 11:40:43 

ママの間でバズってるよ 子供に「ちょっと待ってて」って言っても聞かないけど、代わりに 「ちょっと踊ってて」って言うと踊っててくれて助かる。

77. 匿名 2020/02/11(火) 11:40:48 

>>10 それな こういうの見たら....だから?っていっつもなる しかも割と序盤に出てくるし、暇人かよ(笑)>>2

78. 匿名 2020/02/11(火) 11:41:01 

>>70 死臭ってちょっとキツい表現だけど 生と死を感じる歌が多いと感じる。 その死の部分が死臭ならちょっと分かるかも 米津さんの生死観に孤独や影も見えるからの変換じゃないかな

79. 匿名 2020/02/11(火) 11:41:04 

なんかどの曲も重くてしんどくなる 1件の返信

80. 匿名 2020/02/11(火) 11:43:39 

>>79 しとど晴天大迷惑とか聴いたらいいよ 1件の返信

81. 匿名 2020/02/11(火) 11:45:31 

今パプリカで踊ってる子どもたちが大人になった時、この曲の捉え方がどう変化するのかな~なんて

82. 匿名 2020/02/11(火) 11:46:39 

>>73 わかるわ きっと歌詞に意味があるんだけど、言わないところも表現の仕方も陽水さんっぽいなと思ってた

83. 匿名 2020/02/11(火) 11:48:07 

>>70 メンヘラ臭って言えばいいかな? 1件の返信

84. 匿名 2020/02/11(火) 11:48:35 

リアルで話せない、言葉にも表しにくいような生き苦しさがこの人の歌には投影されていて、悶々とした時に聴くと少し昇華される

85. 匿名 2020/02/11(火) 11:49:32 

>>7 今の人気はね。あとはどれだけ持続できるかだと思う。BUMPは長年持続してるから。米津さんも良曲出し続けそうだけど。 1件の返信

86. 匿名 2020/02/11(火) 11:52:56 

>>1 つい最近みんなのうたで米津さんバージョンのパプリカやってた! 米津さんのパプリカも良かったよ(^。^)

87. 匿名 2020/02/11(火) 11:59:36 

トピ画サムネイルだと猫抱いてるように見えた。

88. 匿名 2020/02/11(火) 12:01:53 

>>55 >>46 怒りの矛先が間違ってるよ 1件の返信

89. 匿名 2020/02/11(火) 12:03:11 

>>83 メンヘラって心に問題を抱えてる人のことだよね 心に全く問題を抱えてない人っているのかな? 重度軽度で言うなら米津玄師は過去に重い問題を抱えていたけど呑み込まれてしまわず立ち上がれた人だと思ってる だから米津玄師の歌は人の心に染みるし優しいんだと思うな 1件の返信

90. 匿名 2020/02/11(火) 12:05:14 

>>85 いっても10年くらい持続してる デビューして5、6年経つしね

91. 匿名 2020/02/11(火) 12:06:14 

>>80 初めて聴いてみたし歌詞も読んでみたけどやっぱり重いじゃん…これを明るくて軽いと思うの? 1件の返信

92. 匿名 2020/02/11(火) 12:07:27 

>>89 アイネクライネの話をしてるんだけど 個人を誹謗中傷してるみたいな拡大解釈しないでほしい

93. 匿名 2020/02/11(火) 12:07:35 

この人の歌で救われた人がたくさんいるのは事実だから、足向けて寝られない。 児童生徒学生の一番人気の曲は、woodendoll

94. 匿名 2020/02/11(火) 12:11:10 

好みは人それぞれだけど、私は大好きだよ

95. 匿名 2020/02/11(火) 12:11:28 

カイトっていまいち話題にならないよね? 紅白であんなに大々的に発表したのに どっかでかかってる?

96. 匿名 2020/02/11(火) 12:13:03 

パプリカ も良いけど、嵐に提供した歌をセルフカバーして欲しい。 表現力と歌唱力が嵐じゃ全然足りない。嵐ファンいたらゴメン。

97. 匿名 2020/02/11(火) 12:13:53 

>>35 PVみると、戦争の曲だよね。 戦争で亡くなった子供のことをかいてる。 赤いマントの女の子が出てくるけど、その子の存在は子供にしか見えてない感じで、時が流れてもその子だけ成長しないの。 大きくなった他の子が、花を持ってその子に会いに行く。 描かれてるのは広島の呉っぽい町並みで、女の子が原爆の子の像みたいなポーズするの。 彼岸花がいっぱい出てくるし、お墓参りに行くシーンでは家族の中で父親だけいないから、戦死したのかな? 「ハレルヤ」は、長崎にキリシタンが多いかららしいよ。 1件の返信

98. 匿名 2020/02/11(火) 12:16:30 

子供たちがガチャガチャ踊っていて正直ウザいなーと思っていた 米津のPVを見て目から鱗が落ちた 実は切ない曲なんだね

99. 匿名 2020/02/11(火) 12:25:12 

>>97 なんか、こいつらを思い出した。 エロHKだし、玄パプリカだし何か裏に意図がありそうだわ。 そういや、広島で原爆被害に遭ったニダ! 賠償しろニダ人が増えてるよね。 1件の返信

100. 匿名 2020/02/11(火) 12:29:52 

>>6 そうなんだ!! 優しい人なんだね。

101. 匿名 2020/02/11(火) 12:30:15 

今月に息子(小6)の最後の 参観日に親だけでパプリカを 歌うっていうね(-ω-;) 覚えて来てくださいって言われてるけど まったく覚える気ない私(笑) だってパプリカって子供が歌った方が 良くない?

102. 匿名 2020/02/11(火) 12:30:37 

>>88 何がどう間違ってるの? 反日局で在日が多い上に犯罪者も定期的に出してる。 怒りの対象になるのは当然ではないの?

103. 匿名 2020/02/11(火) 12:30:48 

ダウンロードじゃなくて 売り上げはどうなの?

104. 匿名 2020/02/11(火) 12:40:49 

全然興味なかったけど、1歳半の姪っ子が歌えるのを見て米津すごいぜ!と思った 子供はなぜかすきらしいね

105. 匿名 2020/02/11(火) 12:41:20 

>>39 いつか来るお別れを育てて歩くあたりは死臭と言えなくもないけど悲壮感とか孤独感とかそんな感じの方がしっくりくるかなとは思うかな!

106. 匿名 2020/02/11(火) 12:54:01 

>>7 そーいや数年前はSEKAI NO OWARI、「ドラゲナイ!」とかってテレビでよく見たけど、この人が出てから消えた? 今でもテレビ出てるの?

107. 匿名 2020/02/11(火) 13:01:21 

カバー芸人

108. 匿名 2020/02/11(火) 13:19:09 

>>57 ヨナ抜き音階だよね 昔、玉置浩二も童謡のメロディーを参考にしてると言ってて、 ああまさに!と膝を打ったことがある 有名じゃない人だけど、マーク・アイツェルという アメリカのミュージシャンが子供の頃沖縄に住んでたせいか、 中国とごっちゃのなんちゃってオリエンタル調でなく ヨナ抜き音階っぽい旋律を使ってて嬉しくなった

109. 匿名 2020/02/11(火) 13:20:40 

私はパプリカPVの赤いマントの子供は、 子供にしか見えない、大人になるといなくなってしまう存在だと思っていた 童話の風の又三郎みたいな 死者(死んだ友達・原爆)説が強いのね

110. 匿名 2020/02/11(火) 13:33:21 

>>62 想像して吹いたwww

111. 匿名 2020/02/11(火) 13:34:46 

>>27 たかが6曲聞いただけでなにが多過ぎない?なんだろうwそんなんじゃ説得力全くないから出直してきて

112. 匿名 2020/02/11(火) 13:41:03 

生を生きながら死を毎日意識させてくれるうただから受けてるんだよね。現代のメシアって感じでしょうか。

113. 匿名 2020/02/11(火) 13:41:18 

この前、家着いてっていいですかのTVで、ロックバンドの感覚ピエロのリーダーの家に着いて行っ回で、LEMONの著作権だけでも欲しいって連呼してた。多分とんでもない印税なんだろうと思う。

114. 匿名 2020/02/11(火) 13:45:56 

>>99 韓国憎しで同じくらい気持ち悪い人になってるよ

115. 匿名 2020/02/11(火) 13:47:36 

>>32 そうなんだ⁈私は逆です フーリンを聞き慣れ過ぎて本人様のを聞いたら、クセが強い、って思った。

116. 匿名 2020/02/11(火) 13:48:32 

あと10年残るかな? 1件の返信

117. 匿名 2020/02/11(火) 13:53:50 

>>116 いまのような形じゃなくても、一線に噛んで十分に残ると思う 私はこういうすそ野の広いタイプは興味ないんだけど、 評価されるのはとても納得できる

118. 匿名 2020/02/11(火) 13:54:07 

>>91 ししど晴天大迷惑大好きだけど重いなんて思ったこと無かったwどうしても批判したいのねあなたww今週ライブで聞けるから喜びしかないわー。