情報元 : 鬼束ちひろ、『月光』歌詞誕生秘話「元の自分に自信がなくて」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2560103/


鬼束ちひろ、『月光』歌詞誕生秘話「元の自分に自信がなくて」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 音楽 鬼束ちひろ、『月光』歌詞誕生秘話「元の自分に自信がなくて」

1. 匿名 2020/02/02(日) 23:19:33 

 シンガー・ソングライター、鬼束ちひろ(39)が1日、NHKの音楽番組「SONGS」(土曜後11・0)に出演。ヒット曲「月光」の秘話を語った。

発売から20年経ったこの曲について「すごい歌詞だなと思う。『腐敗』っていう言葉が出てくるんですけど、それを当時のプロデューサーにどうしようねって2人で悩んでいた。でも当時の私は『腐敗』をどうしてもやめたがらなかった、若さあるある。その当時なりの意地があったんでしょうね」と歌詞の誕生秘話を明かした。 出典:www.sanspo.com 1件の返信

2. 匿名 2020/02/02(日) 23:20:38 

アウトデラックス出ちゃった人だね

3. 匿名 2020/02/02(日) 23:21:35 

湯葉みたいな服やな 1件の返信

4. 匿名 2020/02/02(日) 23:21:37 

好きだけど歌おうとすると歌えなかったなぁ

5. 匿名 2020/02/02(日) 23:21:46 

トリックと言えば月光、月光と言えばトリック アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/02(日) 23:21:49 

美人だなぁ

7. 匿名 2020/02/02(日) 23:22:08 

あの目が逝っちゃったナイ画像の頃はどうしちゃってたの? 1件の返信

8. 匿名 2020/02/02(日) 23:22:10 

流星群と眩暈が好き

9. 匿名 2020/02/02(日) 23:22:29 

>>1 ない のイメージしかなかったがこの写真キレイ

10. 匿名 2020/02/02(日) 23:22:32 

きのうのSONGSよかったー 涙でたわ

11. 匿名 2020/02/02(日) 23:22:35 

観てたけ月光口パク見たいに音と口の動き微妙にズレてた・・・ 1件の返信

12. 匿名 2020/02/02(日) 23:23:23 

songsでの鬼束は本当に神がかってた。

13. 匿名 2020/02/02(日) 23:23:54 

右側からの横顔がめちゃ綺麗

14. 匿名 2020/02/02(日) 23:24:51 

2件の返信

15. 匿名 2020/02/02(日) 23:24:57 

一時期病んでた理由はDVされてたって噂だったよね 1件の返信

16. 匿名 2020/02/02(日) 23:25:04 

>>3 胸が大きいのを強調したくないんだよ。 1件の返信

17. 匿名 2020/02/02(日) 23:25:05 

>>11 一風堂っぽいな 1件の返信

18. 匿名 2020/02/02(日) 23:26:01 

当時カラオケでめちゃ歌ったわ 最後の方の アイアムガッズチャーイゥゥってとこがムズいのよ

19. 匿名 2020/02/02(日) 23:26:07 

トリックの最後の映画で月光流れた時泣いたわ

20. 匿名 2020/02/02(日) 23:26:19 

さすがゴッドチャイルド

21. 匿名 2020/02/02(日) 23:26:54 

>>17 いっこく堂?

22. 匿名 2020/02/02(日) 23:27:05 

ちょっと顔つきが変わったあとに綺麗に戻るとお直しした?て思うけど、鬼束ちひろはあぁ元に戻ってよかったなぁ、メンタル安定したんだな、と素直に思える 美人だなぁ~

23. 匿名 2020/02/02(日) 23:27:09 

もう20年前ってことが信じられない!!カラオケでよく歌ってたなー

24. 匿名 2020/02/02(日) 23:27:13 

たったいま 仕事終えて車の中で大声で歌いながら帰ってきた!

25. 匿名 2020/02/02(日) 23:28:08 

>>14 ここからの持ち直しが凄すぎ

26. 匿名 2020/02/02(日) 23:28:17 

あらっ、見た目がすごくスッキリしてる!

27. 匿名 2020/02/02(日) 23:28:27 

この歌何年も定期的に 聴いてる

28. 匿名 2020/02/02(日) 23:28:35 

YouTubeにあがってたいつのライブか分からないんだけど、眩暈を歌ってる途中倒れちゃったか泣きすぎてしまったお客さんに優しく「大丈夫?」って語りかけてるの見て、なんだかすごくぐっときた(;_;) あの時のお客さん嬉しかっただろうな

29. 匿名 2020/02/02(日) 23:28:51 

BORDERLINEやInfectionは迫力が本当に凄い

30. 匿名 2020/02/02(日) 23:29:12 

昨日のSONGS良かったよ! 月光 流星群 眩暈 蛍とか名曲が沢山ある

31. 匿名 2020/02/02(日) 23:30:12 

19歳であんな歌詞が書けるなんて早熟すぎる 自分が19の時はただのアホな子どもだった 3件の返信

32. 匿名 2020/02/02(日) 23:31:14 

>>16 横だけど基本的には胸元開いた服昔から好きな気がする。

33. 匿名 2020/02/02(日) 23:31:38 

才能があるのになあ…… そして美人だし。

34. 匿名 2020/02/02(日) 23:31:51 

Dirの京と付き合ってたって噂あったみたいだけどほんとだったのかなぁ

35. 匿名 2020/02/02(日) 23:32:08 

育つ雑草のジャケが好き

36. 匿名 2020/02/02(日) 23:34:44 

>>31 私も19アホな子だったw この人の歌詞は、同年代の人の感覚のかなり先をいってる気がする。私、発売されて10年後に歌詞の意味が少しわかったりするよ。

37. 匿名 2020/02/02(日) 23:35:47 

名曲。

38. 匿名 2020/02/02(日) 23:37:02 

昔、職場を試用期間でクビになったんだけど解雇予告された日の帰りに車内のラジオからこの曲流れてきた時は絶望的な気持ちになったな

39. 匿名 2020/02/02(日) 23:39:39 

和田アキ子殺してぇのイメージしかない。

40. 匿名 2020/02/02(日) 23:40:20 

>>15 この人の歌詞から推測するに、統合失調症だと思われます。 1件の返信

41. 匿名 2020/02/02(日) 23:41:15 

好きだよ月光!

42. 匿名 2020/02/02(日) 23:41:51 

美人だよね

43. 匿名 2020/02/02(日) 23:45:10 

昔はDVとかあって、歌詞もそんな感じのが多かったけど、しあわせそうな結婚してなにより。

44. 匿名 2020/02/02(日) 23:45:25 

アイアムゴッドチャイルド の時点で厨二病爆発してる

45. 匿名 2020/02/02(日) 23:58:42 

2002年頃に情熱大陸に出た時に、デビュー前に本人が録音した「月光」のデモ音源が流れたんだけど、メチャクチャ完成度高かった。

46. 匿名 2020/02/03(月) 00:05:45 

ちーちゃんカワイイ!…とコメする人が必ず現れるのよね。

47. 匿名 2020/02/03(月) 00:09:30 

昨日のSONGSすごい歌声よかったんだけど、衣装がちょっと残念だった。綺麗な深い色のドレスで歌ってるほうが好きw

48. 匿名 2020/02/03(月) 00:15:59 

例えば私が宝石になったら その手で炎の中に投げて 邪魔なものはすぐにでも消えてしまうの ガラクタでいさせて この歌詞たまらなく好き ほんとこの人詩人だよ

49. 匿名 2020/02/03(月) 00:22:12 

>>7 元彼がDV男豹変、ストーカーされ殴られ骨折し入院しボロボロになった反動の結果。

50. 匿名 2020/02/03(月) 00:22:55 

鬼塚ちひろ、カラオケで歌うと暗くなるんよなぁ

51. 匿名 2020/02/03(月) 00:24:14 

私とワルツを が好き。泣けてくる

52. 匿名 2020/02/03(月) 00:24:39 

>>31 早熟なのは理由があるのよね。 早く大人にならなければいけないような試練から逃げられない。

53. 匿名 2020/02/03(月) 00:26:22 

ちょっともう今さらどうでもいいw

54. 匿名 2020/02/03(月) 00:40:40 

>>31 気にすることないよ☺️ 19歳なんてあなたみたいなアホが大半だから☺️ 私やちひろみたいなのは奇跡の人だから😚

55. 匿名 2020/02/03(月) 00:45:48 

鬼束ちひろ/眩暈 Live at Zepp DiverCity(Tokyo) 「ENDLESS LESSON」より https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A025592/VIZL-1268.html 20th Anniversary All Time Best Albu...

1件の返信

56. 匿名 2020/02/03(月) 00:57:52 

歌詞聞いたらただの普通人生じゃなかったんだな、と心配になった。 人の心の影を上手に表現してる。 DV受けてたと聞いて納得かなぁ。

57. 匿名 2020/02/03(月) 01:01:03 

>>55 ひき込まれてしまう

58. 匿名 2020/02/03(月) 01:10:10 

椎名林檎さんや宇多田ヒカルさんも凄いけど月光は鬼束ちひろさんでしか作れなかった曲だね 誰にも真似できない

59. 匿名 2020/02/03(月) 01:14:08 

額田王だと思ってる

60. 匿名 2020/02/03(月) 01:20:59 

SONGS見たけど、引き込まれてしまいそうな歌唱力だった すごく良かった

61. 匿名 2020/02/03(月) 01:40:38 

暗さの中に希望を感じさせるところが好き。

62. 匿名 2020/02/03(月) 01:44:11 

少しだけ、あばれる君を思い出す

63. 匿名 2020/02/03(月) 02:18:53 

月光や眩暈や流星群、好きなんだけど、歌詞の意味がよくわからない。 皆さん、鬼束ちひろの歌詞って、どういう心境を歌ってるのかわかるの? 1件の返信

64. 匿名 2020/02/03(月) 03:20:32 

えー!みたかったーー!! なんやかんやある人だけど音楽の才能は素晴らしい人だと思う。だいすき。だいすきと言うより取り憑かれるというか。近年だと火の鳥って曲で、あぁ色々あったけど乗り越えてこんなに素直な優しい歌歌えるようになったんだなって感動した。

65. 匿名 2020/02/03(月) 03:24:10 

>>63 月光  月の光の中でしか安らげない、みんなと違う私。(孤独) 眩暈  あなたの優しさを信じたいのに、信じられない私。(幸せなのに孤独) 流星群  ひとりになった私から、あなたへ。  (孤独だけど幸せ) 長文すみませんでした。

66. 匿名 2020/02/03(月) 03:28:46 

鬼束ちひろは、色んな孤独を歌うから。 だから、どの歌かが、各々の孤独に合うんだと思う。 今の時代、もう一回ブレイクくると思う。 寄り添ってくれる歌い手さんは、なかなかいないから。

67. 匿名 2020/02/03(月) 05:39:41 

眩暈は母の看病している時にリリースされた曲で 音の美しさに癒されてた 今でも眩暈を聴くと母と病室でプリン食べたことを思い出す

68. 匿名 2020/02/03(月) 05:57:26 

火の鳥 良い歌です。

69. 匿名 2020/02/03(月) 06:00:43 

何度癒されたことか。

70. 匿名 2020/02/03(月) 08:10:59 

MAGICAL WORLDが好き! 私は私を愛せないまま次のページをめくるから、またひとつ季節を見落とす ひとのように振る舞えなくて泣いてた 温かさには敵わなくて泣いてた 真っ直ぐに想う事はなぜ寂しいの 優しいメロディに人が抱えてる寂しさだったり孤独感にそっと寄り添ってくれるような歌詞。はじめて聞いたとき涙が止まらなかった。

71. 匿名 2020/02/03(月) 08:57:06 

>>14 薬中みたい

72. 匿名 2020/02/03(月) 09:30:59 

SONGS録画してある。まだ見てないけど楽しみ。 「月光」は衝撃的だった。若干二十歳で、あの曲、あの詩を作れるのはやっぱり天才だと思う。 紙一重ってこの人のこと言うんだなと、思ったけど。

73. 匿名 2020/02/03(月) 12:29:36 

ちょうど今プライムで トリック観てるー! トリックは鬼束ちひろで 完成してる!

74. 匿名 2020/02/03(月) 13:23:13 

トリックがAmazonプライム・ビデオで無料になってるから一から観てるとこ! トリックあんなにコメディー要素タップリなのに、月光が本当によくあっている。 エンディングがジャニーズの曲とかだったら全然雰囲気違うドラマになってた気がする。

75. 匿名 2020/02/03(月) 13:30:05 

録画してたから見た。20周年の新曲「書きかけの手紙」、めちゃくちゃ良かった。泣いたわ…色々自分に重ねてしまって。20周年、おめでとう。 20年目の「月光」も当時より力強い感じで良かったよ。メンタルが安定しているのと、自信が出たのかな?

76. 匿名 2020/02/03(月) 13:31:21 

SONGS、すごい良かった。 年相応にふっくらしてて肌がめっちゃ綺麗で安定してる感じ。声も全然衰えてない。ベテランなのにインタビューの受け答えが謙虚。 月光、流星群、書きかけの手紙、3曲どれも泣けた。 2/8の午前1:40~再放送するので見逃した方は是非。

77. 匿名 2020/02/03(月) 20:28:04 

>>40 違うよ ツイッターで発達障害では?というリプに対してそうかもって返事してたのは見たけど

78. 匿名 2020/02/03(月) 23:27:13 

見てよかった。歌唱力も当時と変わらないし。新曲の歌詞も私には沁みる。メイクも髪型もほとんどオシャレしてないのにかわいかった。デビュー時よりふくよかになってる今の方がいい。